バイタル*なびい~
あなたの元気と健康を応援するサイト「Vitalnavi~バイタルなび~」のスタッフブログです。 日々気になる癒しと美容・健康についてお届けします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。是非清き1票をお願いします!

プロフィール

Vitalnavi バイタルなび

Author:Vitalnavi バイタルなび
バイタルなび 》スタッフブログへようこそ!
あなたの癒し・健康・美容にお役立てください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バイタルなび投票箱

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪に漢方
こんにちは。

今年に入って急に忙しくなり、ちょっと体調を崩してしまったのですが、漢方を飲んで大事に至らずにすみました。。

つい最近まで、風邪の漢方薬といえば、「葛根湯」だと思っていたのですが、実は葛根湯は万能ではなく、症状や本人の体質によって他の漢方薬を使うことを知りました。。
いや、「風邪には葛根湯」みたいなCMやってますからね~

私の場合、風邪の引きはじめで鼻水がよく出ていたので「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」を勧められました。

そのほかにも、風邪の初期で関節痛がある場合には「麻黄湯(まおうとう)」。
風邪をこじらせ、発熱、頭痛、食欲不振、またはもともと虚弱な方には「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」。
風邪の回復期で、体がだるく食欲がない場合には「補中益気湯(ほちゅうえきとう)」。
などなど。

まだ他にもいろいろあるようなので、興味のある方は薬剤師さんやお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

ちょっとお得な話をひとつ。上記のような漢方薬も医療費控除の対象になります。
病院で掛かった費用や、鍼灸、柔道整復などの施術も対称なので、一年分集めるとそれなりの金額になるかもしれませんよ。今年の確定申告は平成20年3月17日(月)までだそうです。申告される方はお早めに。
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vitalnavi.blog31.fc2.com/tb.php/9-b3864c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。