バイタル*なびい~
あなたの元気と健康を応援するサイト「Vitalnavi~バイタルなび~」のスタッフブログです。 日々気になる癒しと美容・健康についてお届けします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。是非清き1票をお願いします!

プロフィール

Vitalnavi バイタルなび

Author:Vitalnavi バイタルなび
バイタルなび 》スタッフブログへようこそ!
あなたの癒し・健康・美容にお役立てください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バイタルなび投票箱

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーティックな生活~『舌みがき』
前回に続く、アーユルヴェーダを生活に取り入れる方法。第2弾です。

今回は『舌みがき(舌苔とり)』です。

すでに有名でしょうか?
アーユルヴェーダを意識していやっている人は少ないと思うのですが、
『舌みがき(舌苔とり)』あっかんべー
舌みがきとは、朝起きたときに舌にのっている舌苔をとる作業です。

舌苔の正体は、前回お伝えした未消化物(アーマ)!えっ
その未消化物の一部が表に現れたものが、「舌苔」として朝現れるというのです!
cleaner.jpg
出てきてくれた未消化物(アーマ)を体内に戻る前に取り除いてしまいましょう!
ちなみに、歯ブラシだとアーマが体内に戻ってしまう、という説もあるので、
タンクリーナーを使ってみてはいかがでしょうか?

朝起きたらどれくらいの舌苔が溜まっているか、見たことはありますか?
歯磨きのCMなどで、「お口のネバネバすっきり!」なんてありますが、
ネバネバの感覚は知っていても、鏡でまじまじと「見る」目ことは少ないことでしょう。

早速、自分の舌苔を見てみましょうjumee☆excite2

舌苔はアーユルヴェーダだけでなく、中国伝統医学(中医学) でも重要な診断ポイントです。
自分の健康をチェックするのにも役立ちます。ぜひ、おためしくださいいち

次回は、『スパイス/ショウガ』について、ご紹介しますね~次次次



◆本格的なアーユルヴェーダを受けたい方はこちらもお勧めです。
*アーユルスペース楽 (麻布十番)
あのスパライター大崎百紀さんの『東京ヒーリングサロンガイド』や数々の雑誌にも掲載されているお店です。山口 哲也先生はとても穏やかな方です。
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vitalnavi.blog31.fc2.com/tb.php/44-ff3a76e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。