バイタル*なびい~
あなたの元気と健康を応援するサイト「Vitalnavi~バイタルなび~」のスタッフブログです。 日々気になる癒しと美容・健康についてお届けします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。是非清き1票をお願いします!

プロフィール

Vitalnavi バイタルなび

Author:Vitalnavi バイタルなび
バイタルなび 》スタッフブログへようこそ!
あなたの癒し・健康・美容にお役立てください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バイタルなび投票箱


ゆずの種
大掃除に向けて、買出しにショッピングモールに行ったところ、
珍しいものを見つけました。

そのものズバリ、「ゆずの種」。

小袋いっぱいに乾燥させたようなゆずの種がいっぱい入っています。

面白そうなので、お店の人に「これ、食べるんですか?」と聞いてみました。
すると意外な答えが。
なんと化粧水を作るのだそうです!

ゆずの種を水に漬けておくと、種のまわりにゼリー状のような
透明なプルプルが出てきます。
薄めないように余分な水はできるだけ捨て、
そのプルプル部分をジェルローションのように肌につけるのだそうです。

なるほど、化粧水の基本は水分と弱酸性。
手作り化粧水の最も基本レシピは水+お酢なので、
ゆず果汁もいけそうです!

とすると、レモンは?かぼすは?、
蜂蜜を少し入れてもいいかも…、などと幅が広がります。
香りの好みによって選ぶのも楽しいですね。
しかも今まで捨てていた部分を活かせるというのがちょっと嬉しい。
(ちなみにゆずの皮はペータカロテンが豊富です。)


といってもまずは実際にやってみないと。
次回は実体験レポートをお送りできるといいな。



圧搾した柑橘油には光毒性を含むものがあります。
ゆず油に関しては今まで光感性は報告されていないということですが、
日本以外の国ではあまり使用されないことなどもあり、
確実に「光毒性がない」とはっきりするまでは注意して扱う必要があります。

上記の方法は果皮をしぼって油分を出すものではないので
大丈夫かとは思いますが、各人の責任の下で取り扱ってください。



テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


