バイタル*なびい~
あなたの元気と健康を応援するサイト「Vitalnavi~バイタルなび~」のスタッフブログです。 日々気になる癒しと美容・健康についてお届けします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。是非清き1票をお願いします!

プロフィール

Vitalnavi バイタルなび

Author:Vitalnavi バイタルなび
バイタルなび 》スタッフブログへようこそ!
あなたの癒し・健康・美容にお役立てください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バイタルなび投票箱

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日焼け止め選び
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
全国的に天気も良く、まさに行楽日和でしたね。
太陽の下、新緑の自然を満喫した方も多いのではないのでしょうか?

この季節、日差しが強くなり、紫外線の量もぐっと増えてきます。
ついうっかりの日焼けが、夏の肌のゴワゴワ、乾燥・シワにつながるので
紫外線ケアをしっかりしたいものです。

地球環境の変化により、オゾン層の破壊が進んで、
昔より紫外線を浴びる量が増えているから、肌の老化を早めてしまったり、
免疫力低下など、身体に悪影響を及ぼすことが多いとのこと。
紫外線を多く浴びることによって、皮膚がんなども、
昔に比べ多くなっているようです。

そんな中、日常的にはドラッグストアでも、日焼け止めコーナーが前面に出てきて、
いろいろな種類の日焼け止めが売られていますが、
皆さんはどのように、日焼け止めを選ばれているでしょうか。

理想は、
・紫外線吸収剤が入っていないもの。
・紫外線散乱剤が入っていないもの。
・ノンケミカル処方の(化学合成成分が使用されていない)もの
・SPF/PA値の高いもの

とはいうものの、SPFが高いと、化学合成成分が多かったり、
紫外線吸収剤・散乱剤が使用されていたり・・。

そこで、私は、外に長時間いることの少ない場合は、SPFは普通に「30」位で
PAが一番高い「+++」、ノンケミカル処方を中心に選ぶことにしています。

つい、数字でSPFばかり、気にしていませんか?
私も、以前はそうでした。数字が大きければ大きいほどいいのかと・・。
しかし、むしろ、PA(+++表示の方)に気をつけなければならないのです!

PAって、電子レンジと同じで、肌の奥の真皮コラーゲンを直撃するのだそうです。
しかも、人の浴びる紫外線の95%はA波とのこと。
窓ガラスも通って、室内にも、車内にも入ってくるんです!

怖いです!えぇ見えないからこそ怖い。
できるだけA波を避けたい!汗とか

女性や子供だけでなく、日焼けなんて気にしないという男性も、
健康のため?(皮膚のため?)に、日焼け止めを上手に選んでみてはいかがでしょうか。

ああ、バイタルなびのオフィスは、全面ガラス張りです汗;
何とか、A波を避けなければ・・・

★紫外線について、ロート製薬さんのHPに詳しい情報が載っていました。
ぜひ、参考にしてみてください。
ロート製薬紫外線対策:http://www.www.rohto.co.jp/uv/index.htm

SPF…UVB(日焼けによる肌表面のメラニンの発生を防止する)効果を示す。UVBによる赤い日焼けが発生するまでの時間をどれだけ先延ばしできるかを数値で表す。
PA…UVA(肌の置くのコラーゲンやエラスチンなどを破壊してシワやたるみを作る日焼け)をどの程度防ぐかを示す。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vitalnavi.blog31.fc2.com/tb.php/24-046f57d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。