バイタル*なびい~
あなたの元気と健康を応援するサイト「Vitalnavi~バイタルなび~」のスタッフブログです。 日々気になる癒しと美容・健康についてお届けします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。是非清き1票をお願いします!

プロフィール

Vitalnavi バイタルなび

Author:Vitalnavi バイタルなび
バイタルなび 》スタッフブログへようこそ!
あなたの癒し・健康・美容にお役立てください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バイタルなび投票箱

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルビューティー
今日の東京はポッカポカの陽気で、すっかり春。
花粉も黄砂も降っていますが、晴れていると気持ちだけはウキウキするものですねえ。

よく春になると、なぜかポカポカ陽気とは裏腹に、変質者が出たり、
街中で精神不安定な人を見かけたり、以前の職場では春になると
いたずら電話が必ずといっていいほど増えていました(笑)
実はこの話、春の陽気と関係があるようです。

ある精神科医のブログによると、春は生物学的な環境が不安定になるため、
メンタルの不調がおきやすい季節なんですって(驚)!

原因は気温の変化。暖かくなったかと思うと、急激に寒くなったり。
そして天気の変化。
風邪が強かったり、急に日差しが強くなったり、雨が降ったり・・、花粉を気にしたり、
肌が乾燥したり等など、何かとあわただしい環境になるわけです。

年度末ということもあり、新しい生活・仕事環境がスタートする方も多いのでは?

こういった様々な環境の変化に追いつくために、体温、消化・排泄リズム、
ターンオーバー、脈拍などの体内環境を一定に保とうとする自律神経を
いつも以上に働かせることとなり、機能不全に陥りやすくなってしまうというのです。

特にメンタルの弱い方や、女性では生理不順になったりと、不安定な気持ちとなり、
せっかくの春を楽しめないことになってしまいます。

この春メンタルを、できるだけ安定させるためには、
まずは、たっぷりの正しい睡眠、そして、たっぷりの正しい栄養とのこと。

そして、バイタルなびでもお勧めしたいのが、マッサージや整体、リフレクソロジーなど、自分で気持ちいい~と思う施術を受けること。

できれば、自宅でのんびりできる「出張マッサージ」を受けてみたり、「エネルギーワーク」でパワーを充電したり、「カラーセラピー」や「フラワーエッセンス(レメディ)」で、新しい自分を発見☆というのもいいかもしれませんね。
お気に入りのサロンを探して、穏やかな気持ちでいられるように、メンタルビューティーを目指して素敵な春を迎えましょう♪
color
◆「ココロを癒したい」時は・・・
・アロマテラピー(メンタルケア)     ・エネルギーワーク      
・オンサセラピー    ・オーラソーマ   ・カウンセリング      
・カラーセラピー   ・クリスタルヒーリング ・ヒプノセラピー(催眠療法)
・フラワーアレンジメントセラピー  ・フラワーエッセンス(フラワーレメディ) ・瞑想

スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vitalnavi.blog31.fc2.com/tb.php/18-0281a635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。