バイタル*なびい~
あなたの元気と健康を応援するサイト「Vitalnavi~バイタルなび~」のスタッフブログです。 日々気になる癒しと美容・健康についてお届けします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。是非清き1票をお願いします!

プロフィール

Vitalnavi バイタルなび

Author:Vitalnavi バイタルなび
バイタルなび 》スタッフブログへようこそ!
あなたの癒し・健康・美容にお役立てください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バイタルなび投票箱

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番の花粉症対策☆
ぐぐ~っと春めいてきましたね★
花粉症の方にはつらい季節となってきましたが・・

いまや、日本人の5~6人に1人は花粉症だといわれているようです。

ひどい花粉症の方はすでに対策をおこなっているかと思いますが、
花粉症ではない人も、突然花粉症(アレルギー)になったということもあるようです。

天気がいいのに、鼻水や目がかゆくて春を満喫できない!ってことのないよう、
花粉症によいといわれるものを集めてみました。

うがい
基本中の基本ですが、この時期花粉だけでなく、強い風にのって
黄砂が降り始めます。
有害物質を含んでいたり、何かと気管に影響を及ぼすので、外出から帰ったら
必ずうがいをしましょう。

スキンケア
お肌にも花粉がまとわりつきます!(恐)
かゆくなったり、調子が悪いからといって、放っておいてはいけません!
まめな洗顔と、スキンケアが大切。
水分をたっぷり含ませ、必ず、乳液、クリームで蓋をする。
花粉を肌の置くまで絶対に入らせない、バリア機能を高めましょう。

アロマセラピー
鼻水や鼻づまりがつらい時には、下記のオイルがお勧めです。

・ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー
スッキリした香りの殺菌作用のあるオイルで、鼻の通りを良くし、つらい症状を緩和してくれます。

外出時にはマスク、ハンカチ等に1滴たらしてかいだり、オフィスでもマグカップにお湯をいれ
オイルを数滴たらしたり、アロマバスなどもいいようです。
いい香りをかぐだけで、スッキリします。

ハーブティー
免疫力を高めてくれるエキナセアはもちろん、花粉症に良いとされているハーブティーも
多くあります。
代表的なハーブに、エルダー(セイヨウニワトコ)・タイム・ペパーミント・マロウ・カモミール
・ローズヒップをプラスしてオリジナルの花粉症ブレンドでもいかがでしょうか。
この季節だけでも、朝はハーブティーというのもいいかもしれません。

部屋干し
花粉が飛ぶ中、困るのが洗濯。
外に干したいけど、花粉がついてしまうし、取り込むと部屋に花粉が入るし・・。
これは本当に悩みどころです。
思い切って、部屋干しにしてしまいましょう。
ハーブの香りの洗剤なら、部屋干しのいやな香りも心配ありません。

アイボン
こちらも定番?
コンタクトレンズをしている方には特に必需品です。
目玉を取り出して、そのまま洗ってしまいたい!といつも思うのですが、
アイボン(その他洗眼剤、精製水など)で洗浄するだけで、だいぶ違います。

などなど・・・。
病院の化学的なお薬を使用するのに抵抗がある方には特にお勧めです。

この季節になってあわてても間に合わないなあ、なんていわずに、
いろいろな組み合わせを取り入れてこの春を乗り切っちゃいましょ!

バイタルなび掲載ののサロン様でも、「花粉症対策のトリートメントメニュー」を
はじめている所も多いようです。

◆花粉症に良いとされているメニュー
アロマトリートメント
鍼灸
漢方療法フィトタラピー(植物療法)
整体
酸素バー・酸素カプセルなどなど・・

スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vitalnavi.blog31.fc2.com/tb.php/17-30ec1913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。